公益財団法人長岡市米百俵財団

トピックスtopics

お知らせ

高校生の短期留学向けの奨学金が始まります!

米百俵財団では、将来国際的に活躍する人材の育成を目的に、高校生の海外留学に対して奨学金を給付しています。
この度、新たな取り組みとして、高校生の短期留学を対象とした奨学金が始まります!

募集要項・申込書類はこちら
募集要項
申込書
申込書(記入例)
調査書
意向確認書

さらに今回、(公財)AFS日本協会が、長岡で短期留学プログラムについての説明会を開催します!
説明会では、米百俵財団の奨学金についても説明しますので、短期留学に興味のある方は、ぜひご参加ください!
【日時】
令和元年12月15日(日曜日)14:00~16:00 (13:45受付開始)

【会場】
さいわいプラザ602会議室(長岡市幸町2丁目1-1 さいわいプラザ6階)

【参加費】
無料

【申込方法】
チラシに掲載のQRコードまたは下記申込みフォームから

申込みフォームはこちら

お知らせ

高校短期留学の支援制度創設と米百俵賞の休止について

当財団では、平成30年度に策定したアクションプランに基づき、長岡市国際交流協会と連携し、中学生の海外体験への支援を開始したほか、企業の支援を受け今年7月には、市内7団体と連携し、子どもたちに多面的な連続講座を提供する米百俵未来塾を開校しました。
今回、新たに高校留学奨学金の給付対象を短期留学まで拡大することとしました。一方で、既存事業については見直しを行い、「米百俵賞」を一旦休止することとしましたのでお知らせします。

高校短期留学の支援制度創設について
切れ目のない支援で未来を担う人材を育成!

全国的に高校生の短期留学のニーズが高まる中、よりニーズに即した支援制度を目指し、現在、高校留学奨学金の給付対象としている長期留学に加え、さらに対象を短期留学まで拡大することにより、長岡の高校生の短期留学への参加を喚起します。
今回の拡充により、子どもたちに対する切れ目のない、より一層充実した人材育成事業を展開していきます。

≪短期留学への支援内容≫
(1)支援の対象
公益財団法人AFS日本協会が実施する短期留学プログラムへ参加する高校生(保護者が市内に居住)
(2)募集人数
5名程度
(3)奨学金の額
海外留学参加費の1/2
(4)スケジュール(予定)
令和元年11月     財団ホームページ等で周知開始
令和2年1月~5月  奨学金給付者募集
令和2年6月     奨学金給付者決定
令和2年7月~8月  短期留学実施
※ 今後、具体的な内容が決まりましたら、ホームページ等でお知らせします。

米百俵賞の休止について

1 米百俵賞の成果と財団の新たな活動方針
(1)米百俵の精神の普及に一定の成果
平成8年に創設した米百俵賞は、県内外のみならず海外まで多岐にわたり素晴らしい活動を行っている23の団体等を表彰することにより、米百俵の精神の発信・普及啓発に寄与してきました。
(2)新たな発信と新たな人材育成事業の展開
アクションプランでは、米百俵賞の役割でもある「発信・普及啓発」の強化を掲げ、新たな発信と新たな人材育成事業を展開することで、米百俵のブランド力をさらに高め、発信力を強化することとしています。

2 米百俵賞の休止
米百俵賞は、23回にわたり多岐に及ぶ団体等を表彰することにより、米百俵の精神の普及啓発に一定の成果があったため、一旦休止することとしました。
今後は、アクションプランを推進することにより、米百俵賞が担ってきた普及啓発に加え、新たな人材育成に積極的に取り組んでいきます。

3 米百俵賞の成果の活用
これまで表彰した団体等の活動をアーカイブ化し、ホームページ等を通じて、米百俵の精神の普及・発信のための新たなツールとして活用します。

お知らせ

新潟味のれん本舗様が今年も「百俵味つづり」で米百俵の精神を発信!

このたび、株式会社新潟味のれん本舗様から、米百俵タイアップ商品・詰合せ米菓「百俵味つづり(ひゃっぴょうあじつづり)」の販売を通じ、「米百俵の精神」を全国に発信していただくことになりました。8月22日(木)から10月下旬までの期間限定の販売で、通信販売はもちろん7月26日(金)に長岡駅にオープンした店舗「LACOTE Iwatsuka(ラコテ 岩塚)」等でも販売されています。
今回のタイアップにあたり、米百俵財団の活動や米百俵のことを商品カタログ等に掲載し、全国に「米百俵の精神」を発信いただいております。
また、株式会社新潟味のれん本舗様からは、「百俵味つづり」の売上金額の一部を、長岡市米百俵財団の人材育成事業に対しご寄附いただくことになりました。
株式会社新潟味のれん本舗様には、平成30年度においても同様の取り組みをいただいており、今回は2回目のタイアップとなります。
長岡市米百俵財団では、未来を担う子どもたちの人材育成にさらに取り組んでまいります。

【新潟味のれん本舗様ホームページ】
https://www.ajinoren.co.jp/shop/




▲パッケージには、米百俵財団の活動を応援するメッセージが入っています。

お知らせ

原信様から寄附金を贈呈いただきました!

このたび、株式会社原信様から、長岡まつりに合わせて販売した米百俵タイアップ商品のお弁当「米百俵の想い御膳」の売上金額の一部を御寄附いただきました。
取締役副社長の五十嵐安夫様からは、「長岡の子どもたちの未来を応援する人材育成事業に活用してください」というお言葉とともに寄附金を贈呈いただきました。
「米百俵の想い御膳」のパッケージには、米百俵の故事を紹介するしおりが添えられ、長岡まつりのお客様に対し「米百俵の精神」を発信いただきました。
次代を担う長岡の子どもたちの人材育成にさらに取り組んでまいります。

【原信様ホームページ】
http://www.hnhd.co.jp/

【寄附金贈呈式の様子】
 


▲商品には「米百俵」の故事と米百俵財団の活動を応援するメッセージが入ったしおりが添えられました

 

 

お知らせ

瑞花様が新商品「米百俵」で米百俵の精神を発信!

このたび、株式会社瑞花様から、新商品のあげもち「米百俵」の販売を通じ、「米百俵の精神」を全国に発信していただくことになりました。7月26日(金)に長岡駅にオープンした店舗「LACOTE Iwatsuka(ラコテ 岩塚)」で販売されています。
「米百俵」のパッケージには、長岡人の誇りである「米百俵の精神」を説明するしおりが入り、長岡を訪れたお客様にはぴったりのお土産品です。
また、株式会社瑞花様からは、「米百俵」の売上金額の一部を、長岡市米百俵財団の人材育成事業に対しご寄附いただくことになりました。
株式会社瑞花様には、平成30年度から落雁「米百俵」を通して同様の取組を続けていただいており、今回は2つ目のタイアップ商品となります。
長岡市米百俵財団では、未来を担う子どもたちの人材育成にさらに取り組んでまいります。

 

▲しおりには、「米百俵の精神」の説明書き

 

▲パッケージには、米百俵財団の活動を応援するメッセージ

 

▲あげもち「米百俵」

 

 

お知らせ

原信様が長岡まつりで「米百俵の想い」御膳を販売!

このたび、原信様は、長岡まつりで「米百俵の精神」を発信するため、タイアップ商品・「米百俵の想い」御膳を販売することになりました。8月1日(木)から3日(土)まで、長岡市内の各店舗で販売されます。
「米百俵の想い」御膳のパッケージには、米百俵の故事を紹介するしおりが添付され、長岡まつりのお客様から、長岡人の誇りである「米百俵の精神」に触れていただくことができます。
また、原信様からは、「米百俵の想い」御膳の売上金額の一部を、長岡の子どもたちの未来を応援する人材育成事業に対しご寄附いただくことになりました。
長岡市米百俵財団では、企業、団体や市民の皆様のご協力をいただきながら、「米百俵の精神」の普及啓発や人材育成にさらに取り組んでまいります。

▲しおりには、「米百俵」の故事と米百俵財団の活動を応援するメッセージが入っています。

 

▲「米百俵の想い」御膳のイメージ

お知らせ

瑞花様から寄附金を贈呈いただきました!

このたび、株式会社瑞花様から、平成30年度に販売した米百俵タイアップ商品・銘菓「米百俵」の売上金額の一部を御寄附いただきました。

代表取締役の駒形佳昭様からは、「長岡の子どもたちの未来のために活用してください」というお言葉とともに寄附金を贈呈いただきました。

銘菓「米百俵」は、小林虎三郎の人づくりの精神を米俵に表し作られた落雁です。
今回のタイアップにあたり、商品パッケージには米百俵財団を応援するメッセージが掲載され、銘菓「米百俵」の販売を通じて、「米百俵の精神」を全国に発信いただきました。

次代を担う長岡の子どもたちに対する人材育成にさら取り組んでまいります。


▲銘菓「米百俵」のパッケージには、米百俵財団の活動を応援するメッセージが入っています。

【寄附金贈呈式の様子】
 

 

 

目的別ガイドGUIDE BY PURPOSE