米百俵未来塾

150年の時を超えて現代版「国漢学校」

メインビジュアル

集え!長岡の有志たち。
米百俵の精神を引き継ぎ、
次の百年へ

熱中感動夢づくり体験

ミライエ長岡



内容の一部変更や、開催を中止する場合があります。
あらかじめ御了承ください。

NEWS

全お知らせをみる

開催の様子

米百俵未来塾とは?

~ 次の100年へ 現代版・国漢学校開校 ~
今から150年前、戊辰戦争に敗れ、焦土と化した長岡のまちに、
支藩である三根山藩から送られてきた米百俵。
長岡藩大参事の小林虎三郎は、人づくりが大事であると唱え、
百俵の米を国漢学校設立の資金にあてました。
そして、150年の時を超え、その米百俵の精神を引き継ぎ、
現代版・国漢学校「米百俵未来塾」が開校しました。

次代を担う長岡の子どもたちが、長岡の誇りを胸に、
自らの力で未来を切り拓き、創り出すための学びの場です。
人材育成に取り組む団体と企業、市民がひとつになり、
新しい米百俵に取り組みます。

米百俵未来塾 ご協賛者様

[ロゴ]長岡開府400年 長岡市と長岡市米百俵財団では、長岡開府400年を機に、長岡が世界に誇る米百俵の精神を次代に引き継ぐとともに、新しい米百俵として人材育成事業を展開し、長岡のみならず日本のイノベーションを支える人材を、そして国際社会を舞台に活躍するグローバルな人材を育成してまいります。
長岡開府400年記念実行委員会が、この100年先を見据えたひとづくり事業を支援するため「未来投資事業協賛金」を募り、米百俵財団がその推進役を担い、米百俵未来塾を開校しました。
次代を担う子どもたちの未来を応援する、この米百俵未来塾は多くの方のご支援により、運営されております。

新しい米百俵事業ご協賛者一覧

新しいスポンサー一覧

※出典:「長岡開府400年記念事業記録集」から抜粋(クリックするとPDFファイルが開きます)

米百俵未来塾
スペシャルムービー

プロモーション動画

令和4年度米百俵未来塾振返り動画(12/17修了式で上映)

令和5年度講座内容

開校式

日時:

令和5年8/8(火)10:00~

会場:

ミライエ長岡

米百俵学ぼう!「米百俵」の精神
~長岡の先人から学ぶ未来を切り拓く力~

米百俵をはじめとした長岡の歴史や、広い視野で先を見越して生き抜いてきた長岡の先人たちの考えを学びましょう。阪之上小学校では、児童のガイドで、米百俵や長岡の歴史についての貴重な資料を見学します。

昼食は季節の長岡産野菜を使ったスペシャル弁当です!
※昼食は、運営事務局でご用意します。

令和5年8/8(火)

会場:

ミライエ長岡

見学:

阪之上小学校伝統館

主催:

長岡市米百俵財団・まちなかキャンパス長岡

芸 術 文学座・俳優さんと楽しくトレーニング!
伸ばそう“伝える力・感じる力”

日本を代表する劇団「文学座」所属俳優によるワークショップです。
シアターゲームを通じて、“伝えること”“感じること”を楽しく学び、コミュニケーションをとることへの自信を育みます。

(注)受講人数によって、午前と午後の2回に分けて実施する場合があります。どちらの日程で受講していただくかは、受講決定後に事務局からお知らせします。

令和5年8/11(金・祝)


会場:

長岡リリックホール

主催:

長岡市芸術文化振興財団

国 際 世界の言葉で
自己紹介をしてみよう!

あいさつと自己紹介は、人とコミュニケーションをとるうえでとても大切です。海外のお友だちとの会話が弾むようになるちょっとした工夫を学び、実際に留学生と交流します。

令和5年9/10(日)

会場:

ミライエ長岡

主催:

長岡市国際交流協会

考える力 デザイン思考
ワークショップ

「デザイン思考」は、相手の立場になって考え、アイデアを出し、試作、検証を繰り返しながら、相手が必要としているモノやコトを発見する思考法です。
制作などのワークショップを通して、考え方のコツを学びましょう。

※昼食は各自ご持参ください。

令和5年10/21(土)

会場:

ミライエ長岡

主催:

ながおか・若者・しごと機構

スポーツ オリンピック銀メダリスト
中村真衣さんから学ぶ
「~人生山あり谷あり~ 人生は出会い!!」

高校生でアトランタオリンピックに初出場し、2000年のシドニーオリンピックで、女子100m背泳ぎで銀メダルを獲得した長岡市出身の中村真衣さんから、人生における喜びや悲しみ、そして人との出会いや絆の大切さについてのお話を聞きます。中村真衣さんと直接お話するディスカッションタイムもあります。

令和5年12/2(土)

会場:

ダイエープロビスフェニックスプール(予定)

主催:

長岡市スポーツ協会

米百俵 未来の自分を探そう!
~米百俵未来塾を振り返って~

これまでの米百俵未来塾の講座を振り返って、ともに受講した仲間との交流やさまざまな分野の体験から、心に残ったことや感じたこと、発見したことを話し合います。それらを将来のためにどのように活かしていきたいかをまとめて、「未来の自分」や「なりたい自分」を考えてみましょう。

令和5年12/16(土)

会場:

ミライエ長岡

主催:

長岡市米百俵財団・まちなかキャンパス長岡

修了式

日時:

令和5年12/16(土)講座終了後~17:00

会場:

ミライエ長岡

講座内容を一部変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

米百俵未来塾ロゴマーク

次の100年へ、現代版国漢学校 米百俵未来塾

マークの形態はダイヤモンドと、米百俵未来塾の「未来」と「米」です。
「来」の中に米が含まれています。米百俵未来塾の塾生はダイヤモンドの原石です。
米百俵未来塾で学んだことを生かして光り輝いて欲しいという願いを込めています。

塾の概要

Point1

人材育成に取り組む団体とひとづくりを応援する市民・企業が一つになって提供する‘学びの場’

300を超える企業や市民等の支援を受け、人材育成に取り組む7団体が頑張る子どもたちを応援します。

Point2

一人の子どもが様々な分野に触れ、感じ、そして発見することができる‘学びの場’

下記7団体がそれぞれ得意とする分野で、魅力的な講座を開催します。
(8月から12月まで全6講座開催。受講料は無料。)

Point3

学年や学校の垣根を越えた交流を育む‘学びの場’

長岡市内在住または、市内の学校に通う小学4年生から中学3年生までが対象です。
(塾生40名程度)

米百俵未来塾 第5期生募集要項

対象者 長岡市内在住または、市内の学校へ通う小学4年生から中学3年生まで
講 座 令和5年8月~令和5年12月の全6回
定 員 40名程度
受講料 無料
申込方法 下記申込フォームからお申込みください。
申込期間 令和5年5月11日(木)ー 6月27日(火)
受講者の決定 ・7月12日(水)までにメールでお知らせします。
・申込者が定員を超えた場合は抽選となります。抽選結果は、全員にお知らせします。
その他 ・米百俵未来塾開催時に撮影した写真等は、長岡市米百俵財団及び米百俵未来塾共同主催団体において、当事業の活動報告及び広報のため、紙面またはWebページ上への掲載等に使用させていただきます。
また、マスコミ等の取材や撮影が入ることがありますのでご協力をお願いします。
・送迎等で駐車場を利用する場合は、駐車料金は自己負担となりますのでご了承ください。







受付は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。