公益財団法人長岡市米百俵財団

トピックスtopics

イベント

米百俵デー市民の集いを開催しました!

6月12日(土)に「米百俵デー市民の集い」を長岡リリックホールで開催しました。

[第一部 「米百俵未来塾」活動報告]

令和2年度の「米百俵未来塾」に参加した塾生が、各講座で学んだことや、その学びを自らの夢・目標にどのように活かしていきたいかを発表しました。

 

[第二部 記念講演会]

野口健さんが「夢・目標を持って生きることのすばらしさ」をテーマに、エベレスト登頂の経験や失敗から学ぶこと、コツコツ努力することの大切さをお話ししてくださいました。

多くの方から御来場いただき、大変ありがとうございました。

イベント

米百俵デー市民の集いを開催します

明治3年6月15日、救援米・百俵を注ぎ込んだ国漢学校が完成し、開校式が行われたことから、長岡市は6月15日を「米百俵デー」に制定しています。

長岡市米百俵財団は、「米百俵」の精神を普及・啓発するため、この日にあわせ「米百俵デー市民の集い」を長岡市とともに開催しています。

今年は、“「夢」~未来の自分を探そう!~”をテーマに、「夢」に向かって頑張っている子どもたちによる米百俵未来塾の活動報告もあります。

[日時]
6月12日(土)午後3時から

[会場]
長岡リリックホール

[内容]
①米百俵未来塾活動報告
②記念講演会
講 師:野口 健さん(アルピニスト)
テーマ:「夢・目標を持って生きることのすばらしさ」

※インターネットによるライブ配信も行います。
申込み方法等については、「米百俵デー市民の集い」ページをご覧ください。

 

目的別ガイドGUIDE BY PURPOSE