公益財団法人長岡市米百俵財団

トピックスtopics

お知らせ

夢えちご様から寄附金を贈呈いただきました!

このたび、本財団企業サポーターの株式会社夢えちご様から、タイアップ商品「米百俵のしおり」の売上の一部を、長岡の子どもたちの未来を応援する人材育成事業にご寄附いただきました。

タイアップ商品のパッケージには「米百俵」の精神の説明を掲載していただき、商品の販売を通じて全国に発信していただきました。

財団では、いただきました浄財をもとに、次代を担う長岡の子どもたちの人材育成にさらに取り組んでまいります。


▲タイアップ商品 「米百俵のしおり」シリーズ
(夢えちご様Facebookより)

お知らせ

米百俵デー市民の集いを開催しました!

6月12日(日)に「米百俵デー市民の集い」を長岡市立劇場で開催しました。

[第一部 米百俵未来塾活動報告]
令和3年度の「米百俵未来塾」に参加した塾生13人が、各講座で学んだことや、その学びを自らの夢・目標にどのように活かしていきたいかを発表しました。
「今だけでなく、未来のことを考えられる自分になるために、『米百俵』の精神を忘れずにいたい」「ゼロからでも努力を積み重ねれば目標を達成できることを学んだ」など、未来塾をとおして大きく成長した姿が見られました。

[第二部 記念講演会]
明治大学の齋藤孝さんが「これからの時代に必要な生きる力」をテーマに講演しました。
夏目漱石の『坊ちゃん』や『論語』を紹介したり、山本有三の『米百俵』を参加者全員で音読しながら、音読の大切さなどについて話してくださいました。

多くの方から御来場いただき、大変ありがとうございました。

お知らせ

【小学4年生~中学生対象】東京フィルハーモニー交響楽団 米百俵鑑賞シートのご案内

長岡の子どもたちに本物の芸術文化を体験してほしいと願い、「東京フィルハーモニー交響楽団 長岡特別演奏会」のチケットを特別価格で販売します!
A席通常4,000円が、500円で鑑賞できるチャンス!200席限定です。
オーケストラの迫力ある演奏をぜひ体験してください!

日 時  9月18日(日)14時開演
対 象  長岡市内の小学4年生から中学3年生、
総合支援学校(小学部4年生から中学部)に通う児童生徒
申込期間 5月30日(月)~6月3日(金)

詳しくはチラシをご覧ください。

お知らせ

事務局変更のお知らせ

令和4年4月1日から事務局が下記のとおり変更になります。
住所、連絡先も変更になりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

【新しい事務局】

住所 〒940-0062 長岡市大手通2-6 フェニックス大手イースト7階
(長岡市地方創生推進部ミライエ長岡開設準備室内)
電話 0258-86-6008
FAX  0258-86-6073
メールアドレス kome100@city.nagaoka.lg.jp

お知らせ

新潟味のれん本舗様から寄附金を贈呈いただきました!

このたび、本財団企業サポーターの株式会社新潟味のれん本舗様から、昨年販売したコシヒカリ・新之助の売上の一部を、長岡の子どもたちの未来を応援する人材育成事業にご寄附いただきました。

新潟味のれん本舗様からは、商品カタログに「米百俵」の精神について掲載していただき、全国に発信していただきました。

財団では、いただきました浄財をもとに、次代を担う長岡の子どもたちに対する人材育成にさらに取り組んでまいります。

▲商品カタログより

目的別ガイドGUIDE BY PURPOSE