公益財団法人長岡市米百俵財団

トピックスtopics

イベント

米百俵フェスの動画が公開されました!

米百俵フェスは、長岡花火と地元の美味しい食と豪華アーティストによる音楽を、仲間や家族で楽しみ、長岡の魅力を全国に発信するとともに、米百俵の精神のもと未来の子どもたちにつなげていきたいという想いを持ったイベントで、10/6・7に開催されました!

その当日の感動やイベントの様子を、子どもたちが歌う公式テーマソングにのせて映像化された動画が公開されました!ぜひご覧ください!

 

【米百俵フェス公式youtube】
https://youtu.be/0Ae_lbTb93Y

 

イベント

インターンシップガイダンス・奨学生交流会・ちょい話交流会を同日開催します!

当財団では、勉学に励んでいる学生の交流を深めるとともに、学生生活の先にある就職及び仕事について地元の情報を知っていただく機会として、長岡市及びながおか・若者・しごと機構と協力し、12月22日(土)に、アオーレ長岡で、「インターンシップガイダンス」、「奨学生交流会」、「ちょい話交流会」を下記のとおり同日開催いたします。
ぜひご参加ください!

〇インターンシップガイダンス(主催:長岡市産業支援課)
詳しくは、長岡・就職・転職・Uターンなび(こちら)を御覧ください。
1 日時 12月22日(土曜日)午後1時から午後4時まで
(受付:午後0時30分開始)
2 会場  アオーレ長岡 アリーナ
3 対象者 2020年3月以降卒業予定者
4 その他
ガイダンスに参加する方は、新宿から長岡まで無料送迎バスを利用できます。

〇奨学生交流会(主催:米百俵財団)
1 日時  12月22日(土曜日)午後3時30分から午後4時30分まで
2 会場  アオーレ長岡西棟3階 第2・第3協働ルーム
3 対象者 米百俵財団奨学生
4 交流会次第(予定)
・ 自己紹介 ・現況報告 ・学生生活や将来の夢
・ 長岡へのUターンについてなど

[平成29年度奨学生交流会開催の様子]
 

※対象となる米百俵財団奨学生には、ご案内を送付しております。奨学生交流会に参加できる
方は、下記参加連絡票にて12月3日(月曜日)までにFAⅩ、メール又はお電話で御
連絡ください。
[米百俵財団奨学生交流会参加票]
2020年3月以降卒業者用はこちら
2019年3月卒業予定者用はこちら

〇ちょい話交流会(主催:ながおか・若者・しごと機構)
詳しくは、ながおか・若者・しごと機構ホームページ(こちら)を御覧ください。
1 日時  12月22日(土曜日) 午後4時30分から午後6時まで
2 会場  アオーレ長岡西棟3階 市民交流ホールB・C
3 対象者 2020年3月以降卒業予定者

 

 

イベント

長岡花火ウインターファンタジーが開催されます!

長岡の誇りを次世代を担う子どもたちに伝え、米百俵財団とともに人材育成を進めている長岡花火財団が、12月1日(土)に「長岡花火ウインターファンタジー」を国営越後丘陵公園で開催します!

現在、前売り券を絶賛販売中です!
無くなり次第、販売終了ですので、お早めにお買い求めください。

詳しくは下記ページをご覧ください!

【長岡花火公式ウェブサイト】
https://nagaokamatsuri.com/winter.html

 

 

イベント

プログラミング体験教室を開催しました!

10月28日(日)に、ながおか・若者・しごと機構と米百俵財団が連携し、小学生・中学生を対象とした「プログラミング体験教室」を開催しました!

午前の部、午後の部、それぞれ定員に達する参加申込みがあり、多くの方から参加いただきました!

参加した子どもたちからは「とても楽しかった!」、「次も参加したい!」、付き添いの保護者の方からも「子どもが楽しそうだった!」、「テキストがわかりやすかった!」などの声をいただきました!

3月まで、計12回開催する予定です。
(予約受付ページはこちら

ぜひご参加ください!

 

【参加者の声】
・とても楽しかった!説明がわかりやすかった!
・パソコンをはじめて使ったけど楽しくできた!次も参加したい!
・Javaの基本的なことが身に付いた!ロボット操作など楽しめた!

【付き添いの保護者の方の声】
・子どもが楽しそうだった!また来たい!
・テキストがわかりやすかった!作ったゲームも楽しかった!
・楽しく学べて、他の子のプログラムが見られて良かった!

 

 

 

イベント

プログラミング体験教室を開催します!

長岡開府から400年の節目の年を迎え、長岡市では「次の百年へ 新しい米百俵」をキャッチフレーズに、さまざまな記念事業を進めています。
長岡開府400年記念事業実行委員会(会長 磯田達伸長岡市長)では、100年先を見据えた「まちづくり、ひとづくり」を応援するため、未来投資募金を募り、「新しい米百俵」と呼べる人材育成に活用することとし、米百俵財団がその推進役を担うことになりました。(開府400年記念事業実行委員会ホームページはこちら

そこでこの寄附金を活用し、ながおか・若者・しごと機構と米百俵財団が連携し、小学生・中学生を対象としたプログラミングを気軽に体験できる自習教室をNaDeC BASEで開催します。
レゴマインドストームを使ったロボットプログラミング、プログラミング言語のJavaなど、テキストを見ながら自分のペースで学べる体験教室です。わからないところは講師に聞きながら進めることができますので、ぜひ安心してご参加ください。

参加予約は、下記の予約受付ページからお申込みください。
詳しくは、チラシをご覧ください。

【予約受付ページ】
http://n-wakamonokikou.net/programming_form.html
※初回の10/28分の予約は、10/17から受付を開始します。その他は実施日の2週間前から受付をします。

 

 

イベント

米百俵まつりに出店しました!

10月6日(土曜日)に長岡駅前で行われた米百俵まつりに、米百俵財団も出店しました。
米百俵の故事や長岡市の先人に関するクイズに、410名の皆さまにご参加いただきました。

クイズの問題はこちらです。あなたは全問正解できるかな?

イベント

米百俵デー市民の集いを開催しました!

6月16日(土)に「米百俵デー市民の集い」を長岡リリックホールで開催しました。

今年は、長岡開府400年を記念して、米百俵賞贈呈式、柔道家古賀稔彦さんによる記念講演会に加え、書家の金澤翔子さんから「米百俵」の文字の特別席上揮毫を披露していただきました。

多くの方から御来場いただき、大変ありがとうございました。

 

[第一部 米百俵賞贈呈式]
児童養護施設等出身の子どもたちに奨学金や資格取得助成支援を行っている那覇市の「にじのはしファンド」に米百俵賞を贈呈しました。

  

 

[第二部 記念講演会]
柔道家の古賀稔彦さんから、「夢の実現~挑戦することの大切さ~」をテーマに講演をいただきました。

  

 

[第三部 特別席上揮毫「米百俵」]
書家の金澤翔子さんから、「米百俵」の文字の特別席上揮毫を披露していただきました。

  

米百俵デー市民の集いの開催概要はこちら

目的別ガイドGUIDE BY PURPOSE