公益財団法人長岡市米百俵財団

トピックスtopics

イベント

プログラミング体験教室を開催します!

ながおか・若者・しごと機構と米百俵財団が連携し、プログラミングを体験しながら、バーチャル長岡の街を創る講座を開催します。

■定員
15人(先着)

■申込方法
予約受付ページから申し込みをお願いします。
申込期間 7/4(月)9:00〜7/15(金)15:00
詳しくは、チラシまたはながおか・若者・しごと機構ホームページをご覧ください。

イベント

米百俵デー市民の集いを開催します

明治3年6月15日、救援米・百俵を注ぎ込んだ国漢学校が完成し、開校式が行われたことから、長岡市は6月15日を「米百俵デー」に制定しています。

長岡市米百俵財団は、「米百俵」の精神を普及・啓発するため、この日にあわせ「米百俵デー市民の集い」を長岡市とともに開催しています。

[日時]
6月12日(日)午後2時から

[会場]
長岡市立劇場

[内容]
①米百俵未来塾活動報告
②記念講演会
講 師:齋藤 孝さん(明治大学教授)
テーマ:「これからの時代に必要な生きる力」

※インターネットによるライブ配信も行います。
申込み方法等については、「米百俵デー市民の集い」ページをご覧ください。

 

イベント

オンラインプログラミング体験教室を開催します!

ながおか・若者・しごと機構と米百俵財団が連携し、小学生・中学生を対象としたプログラミングを気軽に体験できる教室を開催します。
Web会議ツール「Zoom」を使用し、自宅にいながら体験できるオンライン教室です。
オンライン上で講師にわからないところを聞きながら進めることができます。

■予約方法
事前に予約受付ページから予約をお願いします。
受付期間 2/14(月)9:00〜2/18(金)15:00

詳しくは、チラシまたはながおか・若者・しごと機構ホームページをご覧ください。

目的別ガイドGUIDE BY PURPOSE