公益財団法人長岡市米百俵財団

トピックスtopics

お知らせ

米百俵デー市民の集いを開催しました!

6月12日(日)に「米百俵デー市民の集い」を長岡市立劇場で開催しました。

[第一部 米百俵未来塾活動報告]
令和3年度の「米百俵未来塾」に参加した塾生13人が、各講座で学んだことや、その学びを自らの夢・目標にどのように活かしていきたいかを発表しました。
「今だけでなく、未来のことを考えられる自分になるために、『米百俵』の精神を忘れずにいたい」「ゼロからでも努力を積み重ねれば目標を達成できることを学んだ」など、未来塾をとおして大きく成長した姿が見られました。

[第二部 記念講演会]
明治大学の齋藤孝さんが「これからの時代に必要な生きる力」をテーマに講演しました。
夏目漱石の『坊ちゃん』や『論語』を紹介したり、山本有三の『米百俵』を参加者全員で音読しながら、音読の大切さなどについて話してくださいました。

多くの方から御来場いただき、大変ありがとうございました。

目的別ガイドGUIDE BY PURPOSE