公益財団法人長岡市米百俵財団

トピックスtopics

イベント

米百俵デー市民の集いを開催します

長岡市が国漢学校新校舎開校の日(明治3年6月15日)にちなみ、「米百俵デー」に制定した6月15日。長岡市米百俵財団は、「米百俵」の精神を普及・啓発するため、「米百俵デー市民の集い」を長岡市と共に開催しています。

今年は、“「夢」~夢は必ずかなう。今、伝えたいメッセージ~”をテーマに、「夢」に向かって頑張っている姿・思いを発信します。

[日時]
6月15日(土)午後1時から

[会場]
長岡リリックホール

[内容]
①米百俵賞贈呈式
②中学生・高校生による海外体験・留学報告会
③記念講演会
講 師:舞の海 秀平さん(NHK相撲解説者、元小結 舞の海)
テーマ:「夢は必ずかなう」

<舞の海 秀平さんの紹介>
昭和43年 青森県出身。
高校教師に内定していたが、子どもの頃からの夢を叶えようと角界入りを決断。当時の新弟子検査基準に身長が足りなかったため、シリコンを入れて合格したエピソードは有名。角界最小の身体ながら数々の技を繰り出し、「技のデパート」の異名をとる。
現役時代は技能賞を5回受賞し、1999年引退。現在はNHK大相撲解説者などを務める。
自身の夢を叶えた経験に基づいてご講演いただきます。

※申込み方法等については、今後、当ホームページや市政だより5月号などでお知らせします。

 

目的別ガイドGUIDE BY PURPOSE