米百俵未来塾

150年の時を超えて現代版「国漢学校」

開催の様子

第7回講座「長岡花火に込められた想いを学ぼう!~長岡の誇りを次世代に~」

第7回講座は「道の駅 ながおか花火館」で、長岡花火の歴史や長岡花火に込められた想いを学びました!

●“長岡花火に込められた想い”を学ぶ
動画「かこパッド 長岡花火物語」の鑑賞や長岡花火財団の方から、長岡花火の歴史や花火に込められた想いについて学びました。「長岡花火のはじまり」「長岡空襲からの復興祈願」「中越大震災からの復興祈願」など、長岡花火がどのようにして作り上げられたか、詳しく知ることができました。

●長岡花火ミュージアムの見学
長岡花火ミュージアムでは、長岡花火の打ち上げ場所が分かるジオラマやドームシアターの見学などを行い、長岡花火に対する知識がより深まりました。

●花火玉レプリカ・打ち上げ筒の見学
実物と同じサイズの花火玉レプリカや打ち上げ筒を、長岡花火財団の説明を聞きながら見学しました。触ったり持ち上げたりしながら、実際に打ち上がった時の風景をイメージをしました。

●花火師さんのお話
花火師さんからのビデオメッセージが届きました。「長岡花火大会の2年連続中止に対する心苦しい気持ち」「長岡花火に対する特別な想い」「来年度の長岡花火への意気込み」など、長岡花火に携わる花火師さんだからこそ聞くことができるお話をいただきました。

●長岡花火財団からのお話
最後に長岡花火財団からお話がありました。「今日学んだことを、復習の意味を込めて、家族の皆さんにお話をしてください。」「これから成長するにつれて、たくさん大変なことがあると思いますが、長岡花火や長岡の復興の道のりを思い出して、どんな困難にも長岡魂で打ち勝ってほしいと思います。」というお話をいただきました。

 



▲“長岡花火に込められた想い”を学ぶ


▲長岡花火ミュージアムの見学


▲花火玉レプリカ・打ち上げ筒の見学


▲花火師さんのお話


▲長岡花火財団からのお話