米百俵未来塾

150年の時を超えて現代版「国漢学校」

開催の様子

第5回講座 デザイン思考ワークショップ

〔講師:長岡造形大学大学院 板垣 順平 准教授、同大学学生のみなさん〕

第5回講座は、『デザイン思考』を体験する講座を開催しました。
この講座の中では、レゴブロックや画用紙などを使った「未来の長岡のまち」を制作する過程をとおして、“視点や発想の転換”を途中で行いながら『デザイン思考』のプロセスを学びました。

●デザイン思考とは
はじめに、講師である長岡造形大学の板垣先生から、『デザイン思考』の考え方について、説明がありました。
『デザイン思考』とは、【①きょうかんする】→【②かだいを発見する】→【③アイディアをいっぱい出す】→【④アイディアをカタチにする】→【⑤アイディアを確かめてみる】という5つのプロセスを通じて、相手の考え方を知り、自分の考えを広げていく思考法です。
板垣先生から、「たくさんの人の考え方を知り、自分になかった考えや意見を大切にして、自分の考えに落とし込んでいくことが大切です。」とアドバイスがありました。

●レゴブロック等で「未来の長岡のまち」を制作
アイスブレイク後、グループで話し合い、まずは自分たちの思い描く「未来の長岡のまち」を制作します。
レゴブロックをベースとして、画用紙・カラーモールなどの材料を使ったり、白無地のボックスにマジックペンで絵を描いたりしながら、未来のまちを形にしていきました。

●まちの人へのインタビューを行い、他の人の意見を聞く
次に、各グループで「未来の長岡のまち」について、ミライエ長岡の来館者の方々にインタビューを行いました。中学生グループは、小学生グループよりも少し難易度を上げて、自分たちでインタビュー内容を考えるところからスタートしました。
緊張しつつもグループで積極的にインタビューを行い、まちのひとの想いを聞くことができました。インタビューでいただいた具体的な意見は、後述の「まちのリニューアル」と「グループ発表」に大いに活かされました。

●インタビューを踏まえて、「未来の長岡のまち」をリニューアル
まちなかインタビューを経て、視点と発想の転換を行います。
まちなかインタビューの内容をもとに「足りない施設は何か」「作り替えた方がよい部分はあるか」を各グループで話し合いました。インタビューを踏まえて、住む人の気持ちになって考え、工夫を凝らした「未来の長岡のまち」を完成させました。

●「未来の長岡のまち」発表
最後に完成した作品をグループごとに発表します。制作した「まち」の特徴やインタビューを受けて変更した点などを聞いている人にわかりやすく説明しました。
雪対策のための屋根付きの施設、暑さ対策のための夏でも遊べる公園施設、賑わいの場創出のための食べ物屋さん、高齢者の方に優しいスロープ、交通の利便性向上のための空飛ぶ車や各お店をつなぐモノレールなど、たくさんの創意工夫が見られました。会場の机を利用して地下をつくるグループもあり、発想の柔軟さや鋭さに驚かされました。

未来のまちのために必要なものは何なのか、塾生の皆さんだけではなく大人から見ても、たくさんのヒントが詰まった講座となりました。

塾生のインタビューに温かく応じていただきましたミライエ長岡来館者の皆さま、互尊文庫図書館スタッフの皆さま、子どもたちの学習にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

▲デザイン思考を説明する板垣先生
▲共感しながら「考え」を共有
▲アイスブレイクでレゴタワーに挑戦
▲レゴタワーの高さを測定
▲まちの人にみんなでインタビュー
▲話を聞き出す塾生たち

▲様々な材料を使って試行錯誤
▲作品を壁に投影しながらの発表
▲「まち」の特徴をわかりやすく説明
▲空飛ぶ乗り物が登場する「未来の長岡のまち」
▲地下にもつながる「未来の長岡のまち」
▲素晴らしい作品が完成し、みんな笑顔!

 

第4回講座 チームでミッションをクリアしよう!最高のチームになる秘訣!

〔講師:上越教育大学 赤坂 真二 教授〕

上越教育大学の赤坂真二先生から、チームが持つ力やチームができるまでのプロセスについて、7つのミッションをとおして楽しく学びました。

○ はじめに
赤坂先生から「チームとはなにか」「チームになることが大切な理由」が語られました。
チームとは ・・・
①一人ではなしとげることが難しい課題を
②よい関係をつくりながら
③解決する          2人以上の人たち
大切な理由は・・・
①一人ではできないことに挑戦できる
②得意なことを活かせる場所になる
③新しい発見がたくさんある

ミッション1 おたがいを知ろう
ミッション2 チームの力を知ろう
紙飛行機を遠くに飛ばすミッションは、特に盛り上がりました。チャンスは2回です。1回目
の挑戦で好記録を出した友だちからヒントをもらい、どうすれば飛ぶかをみんなで考えました。
2回目のチャレンジでは、会場の壁にぶつかりそうな紙飛行機が出るなど、多くの塾生が1回目
の記録を上回りました。「上手な人のコツを共有すること」は、チーム力を上げるポイントです。

ミッション3-① おしゃべりをしよう
ミッション3-② おしゃべりサークル
チームになるためには、コミュニケーションの量を増やすことが大切です。お題に沿って自分
と同じものを選んだ友だちとグループをつくったり、1分ごとに話し手を交代したりしました。先生から教えてもらった会話のヒントを参考に、たくさんおしゃべりをしました。会話の回数を重ねるごとに、お互いを知ることができて、塾生の自然な笑顔が増えていきました。

ミッション5 人間コピー
チームになるためには役割を意識することが大切です。グループをつくり、①絵を見て伝える人、②絵を見ないでどんな絵か思い浮かべる人の2手に分かれて、①の人が②の人に見たことをできるだけ正確に伝えることに挑戦しました。難しいお題も出る中、一生懸命、「伝えよう」「当てよう」と頑張りました。

ミッション6 ビッグパズル
完成図のわからない2種類のパズルピースが配布されました。2チームに分かれ、協力してパズルを完成させました。塾生のみんながチームの中での自分の役割を見出し、話し合いをしながら取り組みました。先にパズルを完成させたチームの塾生たちが、もうひとつのチームのパズルを手伝う姿も見られました。両チームとも先生が驚く速さでパズルを完成させました。

ミッション7 大きな絵
講座の最後は、6チームに分かれて「未来の長岡」をテーマに絵を描きました。最初は道路から。その後は、「こんなマチにしたい」「こんなものがあったらいいな」とそれぞれにアイデアを出し合い、お互いのアイデアを尊重しながらイメージを膨らませました。最後に各チームでつくった「マチ」を合体させていきます。「すごい大都市が出来てきた!」という歓声があがる中、想像力あふれる大きな作品が完成しました。

たくさんのミッションをとおして、ひとつのチームとしての一体感が生まれました。
○ さいごに(講師より)
今日の講座の中では、たくさんの温かい言葉が発せられ、会場内に温かい空気が広がっていく場面が何度もありました。今回、「未来の長岡」を絵に描いてもらいましたが、今日のようにひとつのチームになって、みんなで素敵なマチをつくっていってもらえると良いと思います。

 

                              ▲「チームとは何か」を語った講師の赤坂先生
▲紙飛行機を飛ばす塾生
▲会話を重ねチーム力をアップ
▲協力しながら完成させたパズル
▲アイデアを出し合い描いた「長岡の未来」
▲最高のチームでハイポーズ!

第3回講座  世界にはいくつ言語があるの?世界の言葉を学ぶ意味を考えよう!

〔講師:留学生の皆さん、長岡市国際交流センター職員〕

第3回講座では、外国人と交流するときのあいさつや自己紹介の大切さを学び、留学生と一緒にそれぞれの国の言葉でどんな自己紹介をしたらよいかを考えるワークショップを行いました。

① あいさつ、自己紹介の大切さについて
国際交流協会の岩嶋さんから世界には7千の言語があること、なぜあいさつが重要なのかについて話がありました。あいさつは、世界の人とコミュニケーションするときの最初の入口です。特にあいさつと自己紹介を相手の言葉ですると、名前を覚えてもらったり、興味を持ってもらったり、その後の活動につながるという話がありました。

② 留学生による文化紹介
メキシコ、マレーシア、ウズベキスタン、スリランカ、ベトナムの留学生が、食や地理、学校、祭り、貨幣や文字など、母国の文化について紹介してくれました。ベトナムの文化紹介では、クイズに答えてくれた塾生にベトナムのお菓子がプレゼントされるなど、世界の文化の多様性を楽しく学ぶことができました。

③ グループワーク「世界の言葉で自己紹介をしてみよう!」
グループごとに留学生の国の人に自己紹介するとしたら、どんなことをアピールするとよいかを考え、留学生の母国語で発表しました。
発表では、「夏に大きな花火大会があります」、「冬には雪が降ってスキーができます」、「お米が有名です」など、長岡がどんなところか紹介する発表が多く見られました。
今まで会ったことのない国の留学生と交流しながら、相手に興味を持ってもらうにはどんな自己紹介がよいか考える機会となりました。

④ さいごに(講師より)
前国際交流センター長は、世界66か国を訪問しました。その中で、「あいさつが一番大事」という答えにたどりつきました。あいさつには、①自分は敵ではないこと、②名前を覚えてもらうこと、③自分に興味をもってもらうことの3つの意味が含まれています。塾生の皆さんには、「あいさつ」を大事にしてほしいです。

 

▲留学生による文化紹介①

▲留学生による文化紹介②

▲グループワーク①

▲グループワーク②

▲世界の言葉で自己紹介①

▲世界の言葉で自己紹介②

▲集合写真①

▲集合写真②

 

第2回講座  文学座・俳優さんと楽しくトレーニング!伸ばそう“伝える力・感じる力”

〔講師:文学座 俳優 植田 真介 さん、日景 温子 さん、鶴田 しげ里 さん〕

日本を代表する老舗劇団「文学座」所属俳優の植田真介さんから学び、ゲームをとおして、コミュニケーション能力アップを目指すワークショップを実施しました。

○はじめに
たくさんの演劇を多くの俳優やスタッフとつくってきた経験から、植田さんから「“お互いを知ること”が初めて会った人と仲良くなるコツ。今回は、協力してひとつの作品を作るという体験をしてみましょう。塾生のみなさんが仲良くなれるように、このワークショップでのゲームをとおして、名前や何が好きなのかなどをお互いに知っていきましょう。」とお話がありました。

○「自己紹介」
お互いを知るための自己紹介ゲームをしました。ジェスチャーのみでお誕生日順に並んでみたり、円になって「一人が名乗ったら、全員でその名前を元気よく呼ぶ」というルールでお互いの名前を覚えたり、交流を深めました。
また、「○○好きな人?」という問いかけに、当てはまる人が中央に集まり「ホールインワン!」とジャンプしながら掛け声を上げる、共通点を探すゲームも行いました。このようなあそびをとおして、お互いの距離を縮めることができました。

○「クラップ回し」
円になって隣の人にクラップを回すというルールで、目標タイムを設定し挑戦しました。みんなでアイデアを出し合い、タイムを縮める工夫をしました。回数を重ねるごとに好記録が出て、一体感が生まれました。

○「ピクチャー」
5名程度のチームに分かれ、「ワクワク」「ハラハラ」などの「オノマトペ」を言葉を使わずに伝えるゲームを行いました。表情やからだの動きのみで伝える難しさを感じつつも、一生懸命伝えようとする様子が見られました。見事な表現に対しての感嘆の声、おもしろい表現への笑みがこぼれる場面もあり大変盛り上がりました。みんなで答えを考える過程では、ひとつの表現に対して様々な感じ方や受け取り方があることがわかりました。

○「2050年」
「2050年」をテーマに各チームで物語を創作し、できた物語を役割を決めて演じ、作品として発表しました。チームで協力して、見ている人に伝わる動きを考えました。チームごとに個性のあるストーリーが生まれ、表現も創意工夫がされていました。学校も学年も違う仲間で意見を出し合い、協力して、各チームで素晴らしい作品ができました。

○さいごに(講師より)
初めての場所に行ったり、初対面の人たちで集まったりした時は、緊張すると思います。これから先、緊張する場面に出会ったら今日のことを思い出してみてください。私たちの劇団では、ひとつの劇をつくるのに何十時間もかけます。繰り返し話し合い、より良い作品を作り上げていきます。そのためには、その人の興味のあることなど、「相手を知ること」が大切です。相手の表情は、自分の鏡だと思ってください。自分からあいさつをしたり、興味をもって質問したりできるようになると、より良い関係が築けるようになります。必ず相手は返してくれます。ぜひ自分から行動に移してみてください。

最後は、講師の先生と塾生のみんなで「ホールインワン!」を掛け声に記念撮影。会場内に元気な声が響きわたりました。

 

▲講師の植田先生

▲「ホールインワン」の様子

▲グループワークの様子

▲発表の様子

▲集合写真①

▲集合写真②

第1回講座「学ぼう!「米百俵」の精神~長岡の先人から学ぶ未来を切り拓く力~」

〔講師:高橋 正則 先生〕〔ガイド:阪之上小学校6年生児童のみなさん〕

第1回講座では、「米百俵」の精神にまつわる歴史や、広い視野で先を見越して生き抜いてきた長岡の先人たちの思いを学びました。さらに、阪之上小学校伝統館を訪問し、学びを深めました。

①自己紹介ゲーム

まず、ほとんどの塾生が初めて会う人同士のため、グループ内でお互いに名前と学校名のほか、好きなことなどのクイズを含めた自己紹介のゲームをしました。その後、事前に書いてきた「受講を決めた理由」の短冊を見せ合いながら、未来塾で楽しみにしている講座や目標を紹介し合い、共通点やお互いのことについて少しだけ知ることができました。

②講義「未来の自分、なりたい自分を探そう」

未来塾コーディネーターの高橋正則先生から「未来の自分、なりたい自分を探そう」というテーマで講義がありました。高橋先生からは、「目的をもって参加したり、やってみようと思ったこと自体が素晴らしいことであり、その『挑戦してみよう』という気持ちには価値があります。ぜひ『挑戦すること』を楽しんでほしいと思います。」とお話がありました。

次に、未来塾を受講するみなさんに意識してほしい心構えについてのお話がありました。「米百俵未来塾とは、7回の講座を通して、仲間から刺激を受けたり、長岡の先人の知恵や生き方、各回の講師の先生の生き方に学び、『未来の自分、なりたい自分』を考えてみるところです。成長によって変化をしていきますが、今自分が思い描く未来の自分を考える場です。様々な体験が用意されています。その中で、『出会った人たちが、どんな希望、夢をもって活動しているのか』『現在に至るまでの苦労や困難を解決していった努力の過程』『講師の先生の生き方から学んだこと、心に残った言葉』『自分もやってみたくなった、挑戦したくなったこと』『自分自身の可能性への気づき』を意識してほしい思います。そして、感動したことばや出来事を『心』でしっかり受け止め、新しく知ったこと、心が動かされたこと、感じたことを、『自分の言葉』できちんと整理することはとても大切です。」「10年後の自分を思い描いてみたことはあるでしょうか。仕事や職業ではなく、生き方が大切なのです。自分でいろいろな体験をしてみて、生き方を考えるきっかけにしていってと思います。」

また、「米百俵」の精神について、「北越戊辰戦争で燃えてしまった長岡のまちを今後どのように復興していったらいいのかを全員で考えたのが『米百俵』の思想です。長岡はまず教育に力を注ぎ、教育を受けた人たちが新しい考え方でまちを復興していきました。学校だけではまちの復興はできません。大切なことは、経済を動かして継続的に発展させていくことです。新しい考え方や改革ということも、とても大切になります。法律を変えていったり、医学を広めるなど、100年先の未来を見据えた『未来ビジョン』で、総合的にまちをつくってきました。そうして、今後どのようにしていったらよいのかを『協働』で考えてきたことが、長岡の『米百俵』の思想なのです。」、「小林虎三郎個人の思いだけではなく、藩士たちが虎三郎の思いを理解し、共感し、共に成し遂げようという覚悟を持って支えたからこそ誕生した。」「どんなに先が見えない困難な状況でも、目先の利益ばかりを考えるのではなく、将来のために行動することが大切であり、その中心にあるのは教育による人づくりである。」と説明がありました。

国漢学校の特徴として、身分に関係なく入学することができたこと、漢学、日本の歴史を教える国学、外国語や外国の知識を学ぶ洋学局、医学を学ぶ医学局、武道場があったこと、知識だけでなく生き方や考え方も教えられたこと、人から評価されるのでなく自分が満足するために生きることを説いたこと、教育は何のためにあるか考えることを問われたこと、も紹介されました。「夢を持とう。夢は一生ものだ。夢や希望があるから人は頑張ることができる。」「自分が頑張ることが、実は人のためにもなっている。」と教えられていたといわれています。

また、北越戊辰戦争で荒廃した長岡の復興や経済の基礎をつくった、岸宇吉についてのお話がありました。「岸宇吉は、北越戊辰戦争で負けて日々の暮らしもままならない状況で、岸家に身分を問わず多くの人を集め、復興や商工業の在り方を夜を徹して真剣に話し合いました。それは、『ランプ会』と呼ばれ、長岡の『米百俵』を語るうえで大切な舞台です。身分を越えて未来を話し合い、それぞれの違いを認め合い専門性をもつこと(あなたに合った自分にしかできない道を進むこと)が大切にされました。このように違いを認め合って力を合わせる『協働』は、長岡がとても大切にしている考え方の1つになりました。」

最後に、未来塾のスタートを切る塾生のみなさんへ、メッセージが伝えられました。「これからの全7回の講座の中で、目標としたいことや、『未来の自分』や『なりたい自分』のはそのきっかけが見つかればいいなと思います。また、未来塾では『なぜ』と思ったことを大切にしてほしいと思います。『なぜ』と思ったら一歩立ち止まって、じっくり考えると深い学びにつながります。」

③阪之上小学校伝統館

国漢学校の流れをくむ阪之上小学校では伝統館を見学し、同校の6年生から展示物の説明や国漢学校の歴史について説明いただきました。はじめて知ることも多く、そして同校6年生の豊富な知識とわかりやすい説明に、塾生は驚きをもって臨んでいました。昼食には、特製の「米百俵弁当」をいただきました。長岡産野菜を使ったメニューや、長岡の偉人が愛したといわれるメニューを味わって、“食”でも米百俵を体験しました。

⑤グループワーク

最後に、今日の講座で心に残ったこと、感じたこと、新しく知ったことをグループで話し合い、発表をしました。

グループワークでは、「小林虎三郎の未来の子どもたちのためにお米を売った決断が、長岡の未来に繋がったことがわかった。」「小林虎三郎のように人のために行動できるようになりたいと思った。」「小林虎三郎だけでなく、その熱意に応えた藩士たちや、百俵の米を送ってくれた三根山藩の人々も素晴らしいと思った。」「漢籍は、当時の先生たちが未来の子どもたちのために持って逃げたからこそ、今も残っているのだと知った。」などの意見がありました。
そして、未来や人づくりを考えること、アイデアを考えた人を支える人がいること、次世代に繋いでいくこと、身分に関係なく『協働』で話し合うことが大切だということが発表されました。また、中学生のグループでは、この日の講座をとおして学んだことを活かして、自分たちにできる行動はないかといった観点でも話し合いが行われました。

最後に、コーディネーターの高橋先生からまとめのお話がありました。「今日のグループワークと発表では、講座をとおして学んだこと、長岡の歴史を知って受け継ぎたいと思ったこと、考えてみたいこと、自分にできることなどを紹介し合ったと思います。このように仲間との情報交換をして、その人がなぜそう思ったのかといった理由を考えて、自分の考え方や生き方に活かしていけるようになってほしいというのが米百俵未来塾の活動のねらいです。米百俵未来塾は、単に過去の歴史を勉強するものではありません。歴史や様々な分野に学んで自分の生き方にどう活かしていくのかを考えるのが米百俵未来塾です。そうして描く『未来の自分、なりたい自分』は、移り変わることもありますが、移り変わっても希望を持って追い求め続けていってほしいと思います。12月の第7回講座では、その段階でのみなさんが描く『未来の自分、なりたい自分』を紹介し合う予定です。今日のみなさんの話の聞き方や話の伝え方は、とても良かったと思います。あと6回の講座をとおして、さらに磨きをかけていってほしいと思います。」

▲コーディネーター 高橋先生の講演

 

【阪之上小学校伝統館】

▲阪之上小学校6年生から、伝統館の説明を受けました。

▲昼食は、「米百俵」がコンセプトの「米百俵弁当」を食べました。

 

【グループワーク】

   

▲今日の講座を聞いて感じたことを、グループで話し合いました。

 

【発表】

▲グループのメンバーで話し合ったことを、みんなに発表しました。