米百俵未来塾

150年の時を超えて現代版「国漢学校」

開催の様子

米百俵未来塾第4期生修了式

第9回講座終了後、米百俵未来塾の学びをとおしてたくましく成長した塾生の修了式を開催しました。
修了式では、米百俵財団の水流理事長による主催者代表あいさつに続き、米百俵未来塾の羽賀塾長から、塾生への想いが込められた修了証書が授与され、塾生に対し激励のメッセージが贈られました。
塾生代表のことばでは、櫻井さんが未来塾に参加する前と後での気持ちの変化や、心に残った講座について発表しました。
第4期生の皆さんが、これからさらにチャレンジを続け、未来を切り拓いていくことを願っています!


▲水流理事長のあいさつ
「自分で考え、実行することは大人でも難しいが、人生はその積み重ね。それによって自分がやりたいことが、のびのびできるようになる。そのために、これからも学び続けてほしい」

▲修了証書授与

▲羽賀塾長からの激励メッセージ
「自分の弱さに向き合い、未来塾のはじめと今で違う自分に変わってくれたことに感動した」、「これから先もいろいろ経験し、心が動いたことについて深く考え、行動に結びつけてほしい。夢に向かって学びの道を羽ばたいてほしい」

▲塾生代表のことば
「第1回講座では発表が苦手なので、不安だったが、次第に発表にも自信が持てるようになった。未来塾を通して学校での学びの理解を深めたり、貴重な体験をとおし、これからの自分について考えるなど成長を感じることができた。米百俵未来塾に入ってよかった」

▲集合写真