米百俵未来塾

150年の時を超えて現代版「国漢学校」

開催の様子

米百俵未来塾開校式

7月20日、小学4年生から中学3年生までの熱意と高い志を持った46名の塾生を迎え、米百俵未来塾の開校式を開催しました!

開校式では、主催者の長岡市米百俵財団高橋理事長、磯田市長、共同主催団体の長岡市国際交流協会原理事長から、塾生に向けて激励の言葉が贈られました!

塾生代表の吉田さんからは、米百俵未来塾に対する熱い想いや意気込みが語られ、それを受けて、米百俵未来塾の羽賀塾長から応援メッセージをいただきました!
これから12月まで、スポーツ、芸術など全9回にわたる多面的な連続講座を体験します!

長岡市米百俵財団高橋理事長

主催者の長岡市米百俵財団高橋理事長からの激励メッセージ

「長岡は米百俵のまちです。企業、団体、市民が塾生の皆さんを応援しています。
この米百俵未来塾を通して、皆さんが成長していくことを願っています。」

磯田市長からの激励メッセージ

「一生興味を持てること、やりたいと思えることは大切です。
未来塾での新たな経験や人との出会いで、そのきっかけにしてください。」

長岡市国際交流協会原理事長

共同主催団体の長岡市国際交流協会原理事長からの激励メッセージ

「この米百俵未来塾を通じて、多くのことを学び、磨きをかけて、将来に生かしてほしいです。
また、自分自身を大切にするとともに、周りの人も大切にしてください。」

塾生代表の吉田さん

塾生代表の吉田さんからの意気込み

「米百俵未来塾は、パンフレットを見た瞬間、チャレンジしてみたいと思いました。
講座はどれもワクワクし、また学校以外の人たちと一緒に学び交流することも新たなチャレンジだと思い、魅力を感じました。
ふるさと長岡の先人の思いを学び、誰かの役に立つ、必要とされる自分に少しでも近づけるように、1回1回を楽しみながら大切に取り組んでいきたいと思います。」

米百俵未来塾 羽賀塾長

米百俵未来塾 羽賀塾長からの激励メッセージ

「みなさんが安心して学べるように全員で力をあわせて頑張ります。
自分の考えを披露しながら、お互いの学びに協力していいところを引き出し合い、
楽しんでたくさんのことを学び体験してください。」

開校式記念撮影

開校式記念撮影