米百俵未来塾

150年の時を超えて現代版「国漢学校」

開催の様子

米百俵未来塾開校式

7月17日、小学4年生から中学2年生までの高い志と熱意を持った25名の塾生を迎え、令和3年度に引き続き、米百俵未来塾を開校しました!
開校式では、磯田市長と羽賀塾長から塾生に向けて激励のメッセージが贈られました!
式の間の塾生は緊張した様子でしたが、塾生代表の吉岡さんからは、米百俵未来塾に対する熱い想いなど力強い意気込みが発表されました!
これから12月まで、芸術、スポーツなど全9回にわたる多面的な連続講座を体験します!


▲ 磯田市長からの激励メッセージ
「今の世の中は、これさえがんばっていれば立派になれる、という共通の価値観がなくなってきています。だからこそ、米百俵未来塾を通して、自分にとって「好きなこと」「得意なこと」「おもしろいこと」「楽しいこと」を一つでも二つでも見つけてほしいと願っています。全9回の講座を、ぜひ楽しんでください。」

 


▲ 羽賀塾長からの激励メッセージ
「未来塾では、自分とは違う意見も聞いて参考にしながら、新しい価値観を見つけて成長していってほしいと願っています。また、自分の興味が湧いたことをどんどん掘り下げて、自分の個性としてほしいと思います。だからこそ「楽しむ」というのはキーワードです。とても大事なことです。そして、小さくても、思いつきでもよいので、夢をもってほしいと思います。自分の成長と変化とともに、夢も進化させながら、育てて磨いていってほしいと思います。それを個性にしながら、夢を叶えながら、今度は社会にどう関わって役に立つ人になれるかを、考えるきっかけになればと願っています。」

 


▲ 塾生代表の吉岡さんの決意
「未来塾で特に楽しみにしている講座は、世界の言葉で外国の人と話す講座です。外国の人とたくさん話をして、コミュニケ-ションがとれるようになりたいです。私の夢は小学校の先生になることです。将来、ここで学んだことを子どもたちに伝え、さらにその先の未来へとつないでいきたいです。半年間、学校や学年の違う仲間と一緒に楽しく学びたいと思います。よろしくお願いします。」