米百俵未来塾

150年の時を超えて現代版「国漢学校」

開催の様子

米百俵未来塾第3期生修了式

第9回講座終了後、米百俵未来塾の学びを通してたくましく成長した塾生を迎え、「米百俵未来塾第3期生修了式」を開催しました。

修了式では、米百俵未来塾の羽賀塾長から、塾生に対する想いが込められた修了証書が授与され、塾生に対し激励のメッセージが贈られました。

塾生代表のことばでは山田さんから、受講前後の気持ちの変化や講座を通じて心に残ったことなどについて語っていただきました。

最後に、米百俵未来塾の学びの様子を映像で振り返り、修了式を閉会しました。

第3期生がこれからさらにチャレンジを続け、未来を切り拓いていくことを願っています!


▲修了証書授与


▲羽賀塾長からの激励メッセージ
「最終日の発表を聞いて、自分の心で感じて、頭で深く考えたことをしっかり伝わるように発表しており、とても感動しました。歴史から学んだことをどんどん広げ深めて、未来に活かすためにも、いろんなことにチャレンジしてほしいと思います。」


▲塾生代表の山田さんからのことば
「最初は乗り気ではなかったのですが、親に勧められて申し込みました。回を重ねるごとに楽しくなり、講座の中で多くのことを学びました。1番大事だと感じたことは、最初は嫌だったとしても、回数をかさねていくうちにだんだん大切なものになっていくということです。米百俵未来塾のみなさん、ありがとうございました!」


▲集合写真