米百俵未来塾

150年の時を超えて現代版「国漢学校」

開催の様子

米百俵未来塾第2期生修了式

第8回講座終了後、米百俵未来塾の学びを通してたくましく成長した塾生を迎え、「米百俵未来塾第2期生修了式」を開催しました!

修了式では、米百俵未来塾の羽賀塾長から、塾生に対する想いが込められた修了証書が授与され、塾生に対し激励のメッセージが贈られました!

塾長からのメッセージを受けて塾生代表の川上さんからは、感謝の気持ちと未来へ向けた決意のことばが力強く語られました!

最後に、米百俵未来塾の学びの様子を映像で振り返り、第2期生の新しい未来についてみんなで考え、修了式を閉会しました!

第2期生がこれからさらにチャレンジを続け、未来を切り拓いていくことを願っています!


▲修了証書授与①

▲修了証書授与②

▲羽賀塾長からの激励メッセージ
「最終日の発表を聞いて、最初に会ったときと比べて印象が変わり、考え方がしっかりとしてきて、大きく成長したことに驚きました。将来進む道は、それぞれ違うと思いますが、感謝の気持ちを持ちながら、自分にしかできないことを見つけ、周りと力を合わせてよりよい社会を推進していく原動力になってくれたら嬉しい。この体験を活かして、ますます学んでアクションを起こしていってほしい。」

▲塾生代表の川上さんからの決意のことば
「米百俵未来塾の講座の中で、自分の夢に向かって努力すること、空襲を受けた長岡の歴史、そしてどんな困難な時でも教育を大切にするという米百俵の精神を学ぶことができました。コロナ禍の中で、講座に参加させていただいていることこそ米百俵の精神だと感じました。困っている人の話を聞いて自分から動き、感謝をし続け世界のために何かできる人になりたいと思います。塾生の皆さんの考え方や意見は私にとって、とても刺激的でした。今回の経験を活かし日常生活を送っていきたいと思います。本当にありがとうございました。」