米百俵未来塾

150年の時を超えて現代版「国漢学校」

開催の様子

米百俵未来塾第2回講座 「米百俵のゆかりの地めぐり ~150年前にタイムトリップ~」

第2回講座では、米百俵ゆかりの地である昌福寺、阪之上小学校伝統館、興国寺をめぐり、長岡の歴史や先人の想いに触れ、「米百俵」の精神について学びを深めました。

 

①昌福寺
国漢学校発祥の地である昌福寺では、まちなかキャンパス長岡平成国漢学校塾生と昌福寺のご住職から、明治2年に昌福寺に国漢学校の仮校舎ができたこと、長岡空襲時には野戦病院ができ、犠牲になった方が葬られたことなどについてお話いただきました。

 

②阪之上小学校伝統館
国漢学校の流れをくむ阪之上小学校では伝統館を見学し、同校の6年生から展示物の説明や国漢学校の歴史について説明いただきました。
昼食には、長岡グランドホテル特製の「米百俵弁当」をいただきました。長岡産野菜をふんだんに使い、長岡の偉人が愛したといわれるメニューを味わって、“食”でも米百俵を体験しました。

 

③興国寺
興国寺では、平成国漢学校塾生と興国寺のご住職から、小林虎三郎ははじめ東京で埋葬されたが、昭和35年に弟の雄七郎とともに興国寺に遺骨などを移したことなどをお話いただきました。また、虎三郎と雄七郎のお墓参りをしました。

 

④グループワーク
最後に、グループワークを行い、ゆかりの地の見学を通して感じたこと、心に残ったことをグループで話し合い、発表しました。
塾生からは、「虎三郎は目先のことでなく、子どもの未来を考えていたことがわかった」、「東京から興国寺に虎三郎の墓が移されたのは、長岡の人が忘れないようにという気持ちが込められていることが心に残った」、「阪之上小学校の子どものように自分から米百俵について発信していきたい」などの発表がありました。

 

【昌福寺】
▲明治2年に国漢学校の仮校舎が開かれた昌福寺を訪れ、国漢学校では身分に関係なく学ぶことができたことなどを学びました。

▲長岡空襲による戦災殉難者のお墓参りをしました。

【阪之上小学校伝統館】

▲阪之上小学校6年生から、伝統館の説明を受けました。

▲昼食は、「米百俵」がコンセプトの「米百俵弁当」を食べました。

【興国寺】

▲小林虎三郎と弟の雄七郎のお墓参りをしました。

▲虎三郎のお墓が東京から移されたことなどを学びました。また、特別に虎三郎の頭蓋骨のレプリカを見せていただきました。

【グループワーク】
▲米百俵ゆかりの地見学の振り返りを行いました。

▲グループワークを実施し、ゆかりの地めぐりで気になったこと、心に残ったことなどについて話し合いました。