米百俵未来塾

150年の時を超えて現代版「国漢学校」

開催の様子

第1回講座「学ぼう!「米百俵」の精神~長岡の先人から学ぶ 未来を切り拓く力~」

開校式に引き続き第1回講座を開催しました!

講座では、はじめにコーディネーターの荒木先生から「未来の自分、なりたい自分を探そう」というテーマで講義がありました!講義の中で、塾生から事前に提出いただいた「受講を決めた理由」を紹介。「長岡のことをもっと知りたい」、「いろいろな体験をしたい」「自発的に行動できるようになりたい」、「自分の気持ちを自分で言えるようになりたい」など、参加への熱意が語られました!

次に、羽賀塾長から「世界に通用する米百俵の精神」というテーマで講演をいただきました!塾生は、初めて聞くスケールの大きな話に感心しながら、目を輝かせて熱心に聞き入っていました。

最後に、グループワークでは、「今日の講座で感じたことは?」というテーマで、ファシリテーターの先生たちと一緒に、気になったこと、心に残ったことなどを、グループでまとめ、塾生たちがグループで発表をしました!


▲担任の加藤先生


▲コーディネーター 荒木先生の講演


▲羽賀塾長の講演

【グループワーク】

▲塾生同士のアイスブレイク お互いのことについて質問し合いました。




▲今日の講座を聞いて感じたことを、グループのメンバー・ファシリテーターの先生と一緒に話し合いました。
【発表】





▲グループのメンバーで話し合ったことを、みんなに発表しました。

【集合写真】