米百俵未来塾

150年の時を超えて現代版「国漢学校」

開催の様子

第9回講座「未来の自分を探そう!~米百俵未来塾を振り返って~」

最終回となる第9回講座は、これまでの講座を振り返り、将来のために学んだことをどのように活かしていきたいかを考えました。

●講座の振り返り
はじめに、第1回から第8回までの講座のポイントやキーワードについて、スライドを見ながら振り返りました。

●グループワークⅠ「米百俵未来塾を振り返る」
それぞれの講座を通じて感じたこと、心に残ったことは何かを塾生同士で意見交換しました。「『米百俵』の精神と教育の大切さ」、「長岡花火に込められた慰霊、復興、平和への願い」「保存食に込められた山の暮らしの知恵や自然の大切さ」など、長岡の歴史や伝統、文化に込められた先人の想いとともに、「仲間や家族の大切さ」や「様々なことに興味や疑問をもちチャレンジする」など各講座で学んだことについて話し合いをしました。

●グループワークⅡ「未来の自分を探そう」
グループワークⅠで話し合った「心に残ったこと」を踏まえて、「未来塾に参加して自分がどう変わったか」、「未来塾で学んだことをどう活かしていきたいか」、「将来、どんな人になりたいか」をグループ内で話し合いました。

●グループワークの発表
グループワークⅡで話し合ったことを発表しました。「以前はあまり意見を言うことができなかったが、自信をもって言えるようになった」「他の人の意見を取り入れることで、もっと良い意見を考えることができるということが分かった」「失敗や挫折にめげずに次に生かす“長岡魂”持つ人になりたい」「ゼロからでもやる気があればいつか目標を達成できることが分かった」「世界の人たちに長岡のことを伝えていけるような仕事に就きたい」など、成長したこと、気持ちの変化、未来に活かすことなど、一人ひとり自らの想いを発表することができました。

●荒木コーディネーターのお話
最後に、コーディネーターの荒木先生から、「“夢や希望を持つことの素晴らしさ”、“仲間と共に磨きあうことの素晴らしさ”を感じている姿や、新しい自分に生まれ変わっていく、成長していることを自覚している姿をグループワークの発表から感じた。」「努力をすれば必ず成功するとは限らないが、成功している人は夢の実現に向けて努力を積み重ねている。努力によって道は開かれると思う。」など、講座のまとめのお話をいただきました。


▲担任の加藤先生のお話「講座の振り返り」


▲グループワーク①


▲グループワーク②


▲グループワーク③


▲グループワーク④


▲グループワーク⑤


▲グループ発表①


▲グループ発表②


▲グループ発表③


▲グループ発表④


▲グループ発表⑤


▲荒木コーディネーターのお話