米百俵未来塾

150年の時を超えて現代版「国漢学校」

開催の様子

第7回講座 元フリースタイルスキーモーグル選手 星野純子さんから学ぶ「夢を叶えるために大切にしていること」

第7回講座では、2022年北京五輪に出場し決勝進出を果たした、元フリースタイルスキーモーグル選手の星野純子さんから「夢を叶えるために大切にしていること」について、講演いただきました。
また、塾生全員の『現在がんばっていること』を聞いていただき、『未来の自分が後悔しないために今できること』について、一人ひとりにアドバイスをいただきました。

 

●夢を叶えるために大切にしていること
「モーグルによって変わった人生」「なぜ熱中できたのか」「うまくいかないときに心掛けていたこと」など、星野さんが夢に向かって歩んできた道のりと、大切にしていることをお話しいただきました。
何かを頑張る時は、『他の人に負けない武器を手に入れる』ことが自分の支えになること。
トップ選手や同世代の選手との練習がとても刺激的で、人としても成長したこと。
『好きこそものの上手なれ』という故事のとおり、モーグルが『大好き』だから続けられたこと。
ワールドカップで成績が振るわず、世界との壁を感じて自信を無くした時に、小さな目標(短期目標)を1つずつ達成することで、未来の自分が後悔しないための「小さな自信」を積み重ねられて、立ち直ったこと。
競技前には、「せっかく練習をしても、試合で出せなければ、ダサイな。思い切り自分のすべてを見せていこう。」と気持ちの切り替えをしたこと。
北京五輪は「自分で記憶に残るものにしよう」と思って臨んだこと。
世界での活躍の裏側の、貴重なお話を聞くことができました。

 

●星野さんにもっと聞いてみたいこと
次に、「星野さんにもっと聞いてみたいこと」をグループに分かれて話し合いました。星野さんのお話を、自分の頑張っていることに重ね合わせた時に「もっと聞きたいこと」を考え、意見交換をしました。

 

●質問タイム
その後、グループワークの内容を踏まえて、星野さんへの質問を行いましたが、なんと、塾生全員の質問に答えてくださいました!
塾生は各々「現在がんばっていること」を紹介し、立ち向かっている目標や課題をクリアするためのアドバイスを一人ひとりにいただきました。

「スポーツ」にはじまり、「芸術」や「勉強」、「これから始めようと思っていることなどへの気持ちの持ち方」に至るまで、塾生と対話をして詳細を聞きながら、幅広い質問に温かく応じてくださいました。
スポーツに取り組んでいる塾生に対しては、『体幹の重要性』や『スピード維持のためのスタミナづくり』など具体的なアドバイスがありました。

芸術に取り組んでいる塾生に対しては、『落ち込む時間もとても大事であること』や『足りない部分を強化すると、上手になれる』といったお言葉をいただきました。

勉強をがんばっている塾生に対しては、『ごほうびの設定』や『充電期間として、あえてやらない日をつくること』、『最初は、答えを見ながらでもいいのでチャレンジしてみること』などの具体的なアドバイスをいただきました。

また、これから取り組みたいことがある塾生に対しては、『周りから見ているとこわいことも、いざやってみると、やっている側からするとそこまでこわくない。だから、はじめてみよう』『例えば、スポーツでは本番も練習もやることは一緒。苦手なことも、普段から経験を積み重ねていけば特別なことではなくなり、克服につながる』、と激励のお言葉をいただきました。

 

●振り返り
今回の講座では、それぞれの塾生の「現在がんばっていること」が異なることから、十人十色の学びを持ち帰りました。

星野さんの講話と、質問タイムでの星野さんとの対話を通じて、塾生一人ひとりが感じたこと、明日から活かせそうなことなどを振り返り、グループ内で共有しました。

 


▲“夢を叶えるために大切にしていること”


▲“夢を叶えるために大切にしていること”

▲“夢を叶えるために大切にしていること”


▲“夢を叶えるために大切にしていること”

▲オリンピックのグッズを紹介


▲オリンピックのグッズを間近で

▲休憩時間にて


▲星野純子さんへの質問タイム

▲星野純子さんへの質問タイム


▲星野純子さんへの質問タイム

▲星野純子さんへの質問タイム

▲星野純子さんへの質問タイム

▲星野純子さんへの質問タイム


▲集合写真