第6回講座 オリンピック金メダリスト 髙橋礼華さんから学ぶ 「夢を実現させる3つの方法」
〔講師:髙橋 礼華さん〕
第6回講座は、リオデジャネイロオリンピック(2016年)バドミントン女子ダブルスで金メダルを獲得するなど、数多くの国際大会で優勝した髙橋礼華さんから、『夢を実現させる3つの方法』について講演いただきました。
○講演
髙橋さんからは、夢を実現させる方法として、①ものまねは“上達の近道”、②“質の高い練習”を心がける、③“あたりまえレベル”の水準を高く、という3点について、自身の経験を踏まえつつ、お話しいただきました。
① ものまねは“上達の近道”
髙橋さんは、自分と身長やプレースタイルの似た選手や強くて憧れている選手の試合を参考にし、自分の中でイメージすることで自身のプレーが良くなったと語ります。憧れの人になりきってイメージしてみることは、上達の近道になるとのお話がありました。
② “質の高い練習”を心がける
長い練習時間をずっと集中しているのは難しいことです。例えば、3時間だらだら練習するよりも、2時間より集中して練習する方が効果的です。自分の目標のために、自分に合っている方法や必要なことは何かを考えながら、短時間でも集中して質の高い練習を心がけることが大切です。
③ “あたりまえレベル”の水準を高く
髙橋さんは3つの中で、このことが一番大切だと語ります。多くのスポーツ選手が利用する施設に、 “人間力の向上”という言葉が掲げられているそうです。“人間力”とは、自分の日常生活で、整理整頓、感謝の気持ちを伝えるなど、やった方が良いことを当たり前にすることだそうです。髙橋さんを見習い、毎日少しずつでも“人間力”を高めるための行動を続けることが大切です。
○髙橋さんへの質問タイム
講演後に、質問タイムが設けられました。
「質問したい人!」と進行役が尋ねると、たくさんの塾生から手が挙がりました。
オリンピックの舞台に立った時の気持ち、練習の気分が乗らない時の対処法、自信をつける方法、・・・時間ぎりぎりまでたくさんの質問をしました。
髙橋さんの話は、塾生のみんなにとって、前向きな気持ちになったり、やる気をもらったりとそれぞれの心に響くものとなりました。
「失敗してもあきらめないで乗り越えてほしい」といった言葉をはじめ、髙橋さんから塾生に向けて、たくさんのエールをいただきました。
最後は髙橋さんとの記念撮影のほか、サインもいただき、思い出に残る講座となりました。
▲講師の髙橋さん
▲夢を実現させる方法を語る様子
▲お話を聞きながら一生懸命メモ
▲マイクを持って質問
▲髙橋さん、ありがとうございました!
▲講座後にサインをもらうための長い列
