米百俵未来塾

150年の時を超えて現代版「国漢学校」

開催の様子

第4回講座 ロコ・ソラーレ カーリング選手 本橋麻里さんから学ぶ「0から1をつくる~故郷から世界への挑戦~」

第4回講座では、ロコ・ソラーレ カーリング選手の本橋麻里さんから、夢を叶えるために大切にしていることを、講演会やディスカッションを通じて学びました。
なお本講座は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、リモートでの開催となりました。
まず初めに、本橋さんの講演を聞きました。
「カーリングを始めたきっかけ」「地元の北海道北見市から、カーリングに打ち込める環境を求め青森市へ移住したときの気持ち」「北海道北見市へ戻り、カーリングチーム“ロコ・ソラーレ”を設立したときの想い」など、本橋さんが夢に向かって歩んできた道のりを紹介いただきました。
次に、本橋さんの講演を聞いた感想や、もっと聞いてみたいことなどを、グループに分かれてオンラインで話し合いました。リモートでのグループディスカッションという慣れない環境の中、活発に意見交換をしていました。
その後、グループディスカッションの内容を踏まえて、本橋さんへ質問を行いました。
「カーリングを続けることができた原動力は?」「試合で緊張したときはどう対応しているか?」など、いろいろな質問に本橋さんは快く応じてくださいました。
最後に本橋さんから塾生のみなさんへ激励の言葉をいただきました。
「今は新型コロナウイルスの影響でやりたいことなどが制限されていると思いますが、“今日できること”など、小さな目標を立ててクリアしていってください。」
「笑顔を忘れず、自分の好きなことを見つけて、とことん追求してほしいです。」
「悩んだときは、みんなのことを応援してくれる友達や家族にどんどん話をしてください。そうすれば、また違う世界が見えると思います。」
など、夢や目標に向かって進んでいくためのアドバイスをいただきました。
※急なリモート開催にも関わらずご対応いただいた、塾生・保護者・スポーツ協会ほか関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。


▲本橋さんの講演会。講演会の様子は事前に申し込みをいただいた一般聴講者へも配信を行いました。


▲リモートでのグループディスカッション。塾生の皆さんは、マイクのオン・オフなどのパソコン操作を行いながら、活発な意見交換を行っていました。




▲本橋さんへの質問コーナー。塾生から率直な質問がたくさん投げかけられました。


▲本橋さんから塾生のみなさんへ激励の言葉。貴重なアドバイスをいただきました。