米百俵未来塾

150年の時を超えて現代版「国漢学校」

開催の様子

第3回講座「文学座・俳優さんと楽しくトレーニング! 伸ばそう“表現力・想像力”」

第3回講座では、文学座の俳優さんから、様々なコミュニケーションの方法をワークショップ形式で学びました。
なお、本講座は、午前グループ(15名)・午後グループ(9名)に分けて行いました。

講座の冒頭では「コミュニケーション」の大切さについて、
講師の植田先生からお話ししていただきました。
「コミュニケーションは”言葉・体・表情”を使ってとります。」
「特に”手”と”目”は、コミュニケーションをとる上で重要になります。」など、
上手くコミュニケーションをとるためのヒントをいただきました。

次に、塾生が2人1組になり、コミュニケーションゲームを行いました。
「”しゃがんだ状態から立つ”動作で、春夏秋冬のいずれかを相手に伝えてください。」など、
限られた動作で相手に意思を伝えました。
何回か繰り返し行った結果、相手に思いが伝わるようになり、盛り上がりました。

植田先生から
「”難しいなぁ”・”悩むなぁ”・”緊張するなぁ”と思ってしまうと、そのことが伝わってしまいます。」
「相手になにかを伝えるときは、自信を持って伝えてください!」
とアドバイスをいただきました。

その後、コミュニケーションに関するワークショップを行いました。
塾生同士で相談しながら、植田先生が出すお題について、一生懸命取り組んでいました。

ワークショップの後、文学座のみなさんによる”ミニ朗読劇”を鑑賞しました。
プロの俳優さんの表現力に圧倒されながら、皆真剣に鑑賞していました。

最後に文学座のみなさんに、
「どうして今の職業(俳優)を選んだのか、きっかけは何ですか?」
「将来(今後)について迷ったり、悩んだりしたとき、どのようにして解決しましたか?」
という質問をしました。

「みんなに喜んでもらえることを仕事にしたかった。」
「1人だけではなく、複数の人達で作り上げる仕事をしたかった。」
「一生わくわくできる仕事をしたかった。」

「上手くいかないことを恐れない。上手くいかない数ほど成長できる。」
「悩んだときは、1人で抱え込まずに、仲間に相談して解決する。」
「自分が考えたこと・決めたことに自信を持ってほしい。」
など心に響くお答えをいただきました。


▲文学座 植田先生から、コミュニケーションに関するお話を聞きました。



▲コミュニケーションゲームを行いました。
限られた動作の中で、自分たちが考えていることを相手に一生懸命伝えていました。


▲【午前グループ】
「これまで経験した信じられないこと」をみんなで紙に書いて植田先生に提出しました。
その後、植田先生が選んだエピソード1つについて、塾生5人が前に出て説明しました。
他の塾生は、前に出た5人にいろいろな質問を行い、
そのエピソードを書いた塾生が誰かを一生懸命探しました。


▲【午後グループ】
グループに分かれ、植田先生からのお題を体を使って表現しました。
写真は”金色”について表現しているところです。
初めは4人1組で行い、次は6人1組、最後は塾生全員でおこないました。


▲文学座のみなさんによるミニ朗読劇「がまくんとかえるくん」を鑑賞しました。


▲最後の質問コーナーでは、文学座のみなさんのお答えを、一生懸命ノートに書き留めていました。